自分を成長させる機会を逃さない!地元、山形に大きく貢献し、感動の輪を広げる人になるために。

工事管理本部|2023年入社
地元愛あふれるルーキー 草間さん

地元・山形に貢献できる企業で働きたい、という思いから入社を決め、現在は工事部で施工管理の仕事をしています。主な内容として、現場の写真撮影と写真の管理、在庫管理や材料の発注のほか、必要な配管の数を算出する「配管拾い」などを担当しています。

入社後はじめて関わった現場は、文翔館です。個人的になじみのある建物である一方、国の重要文化財でもあります。作業中に傷をつけないよう、厳重に養生し搬入ルートも細かく考えられていて、かなりの緊張感をもって作業しました。そこに配管が通り、配管が錆びないように保温材が巻かれ、やっと完成した状態を見た時は感動を覚えましたね。

私を含め、設備関係の専門知識を持たずに入社してくる新入社員がほとんどです。しかし入社後数ヶ月はしっかりと育成期間が設けられていますし、わからないことがあれば先輩に気軽に相談できる環境も整っています。誰でも学べる、成長する機会がある。これが弘栄設備工業で働く魅力の1つだと感じています。

夢は、職人さんから信頼される管理者になること。それには知識を身につけることが不可欠ですから、まずは2級管工事施工管理技士の取得を目指して勉強中です。また、もっと職人さんと会話してコミュニケーション能力を向上させたいですね。信頼関係を築くことが、スムーズな施工につながるはずですから。

関連記事